2021年度 インフルエンザ予防接種について

実施期間

2021年11月1日(月)~2021年12月末
(流行期間を考慮して、なるべく12月中旬までに接種してください)
新型コロナウイルス感染症とインフルエンザウイルスの同時流行も懸念される現状ですが、本年度のインフルエンザワクチン流通量が昨年より減少する見通しであります。
ワクチン流通分の接種が終了した場合、実施期間内であっても終了とさせていただく場合がございます。

対象年齢

当院は原則13歳以上の方を対象と致しております。
未成年者がインフルエンザワクチン接種をご希望される場合には、原則、保護者の方が同伴いただきますよう、お願いいたしております。
ただし、16歳以上のお子様に限り、何らかの理由で保護者の方が同伴できない場合、注意事項等をご理解いただいたうえで保護者の方の同意があれば、接種させていただきます。

予約

日時の事前予約制とさせていただきます。インターネット予約受付をご利用ください。
電話(078-851-3439)でも受付しておりますので、診療時間内にご連絡ください。
時間帯を指定させていただきますが、あくまで目安であります。当日診療の混み具合、接種予約の混み具合により、接種時間が遅れる場合があります。
時間に余裕をもってご来院ください。
接種予約日に来院されなかった場合、キャンセルとさせていただきます。ワクチンを取り置くことは困難ですので、来院が困難な場合には、前もってご連絡いただきますよう、お願いいたします。

企業などでの集団接種をご希望の方は電話にてご相談ください。

予防接種を受けることが出来ない人

・接種日に明らかに発熱のある方(37.5度以上の人)
・重篤な急性疾患にかかっている方
・過去にインフルエンザワクチンの接種を受けてアナフィラキシーショックを起こした方
・インフルエンザワクチンなどの予防接種を受けたあと、2日以内に発熱を認めた方、じんましんなどのアレルギーが出た方
・その他、医師が不適切と判断した方

抗がん剤治療中の方、免疫抑制剤等で治療中の方、放射線治療中の方などは主治医にインフルエンザワクチン接種可能か事前に確認していただきますよう、お願いいたします。

問診票

助成対象者(神戸市に住民登録のある方で、接種日当日に満65歳以上の方)は、出来る限り接種日までに問診票を医院まで取りに来ていただき、あらかじめ必要事項をご記入のうえ、接種予約日にご持参ください。

助成対象者以外(13歳~64歳まで)の方の問診票はこちら
問診票をダウンロードいただき、あらかじめ必要事項をご記入のうえ、接種予約日にご持参ください。

接種回数

満13歳以上は原則1回接種です。

インフルエンザ予防接種 料金

神戸市内に住民登録のある方で
接種日現在 満65歳以上の方
1,500円
神戸市内に住民登録のない方、
接種日現在 満13~64歳の方
4,200円
投稿日:2021年10月11日|カテゴリ:お知らせ