インフルエンザワクチン予防接種の案内

2023年度 インフルエンザ予防接種について


実施期間
2023年10月2日(月)~2023年12月末
(本年度はインフルエンザがすでに流行してきており、なるべく早めに接種を検討してください)
ワクチン流通分の接種が終了した場合、実施期間内であっても終了とさせていただく場合がございます。

対象年齢
当院は原則13歳以上の方を対象とさせていただいております。
未成年者がインフルエンザワクチン接種をご希望される場合には、原則、保護者の方が同伴いただきますよう、お願いいたしております。ただし、16歳以上のお子様に限り、何らかの理由で保護者の方が同伴できない場合、注意事項等をご理解いただいたうえで保護者の方の同意があれば、接種させていただきます。

予約
日時の事前予約制とさせていただきます。診療時間内に電話(078-851-3439)にても予約受付させていただいておりますが、電話回線が大変込み合っておりますので、極力、インターネット予約受付をご利用ください。
時間帯を指定させていただきますが、あくまで目安であります。当日診療の混み具合、接種予約の混み具合により、接種時間が遅れる場合があります。時間に余裕をもってご来院ください。
接種予約日に来院されなかった場合、キャンセルとさせていただきます。ワクチンを取り置くことは困難ですので、来院が困難な場合には、前もってご連絡いただきますよう、お願いいたします。

企業などでの集団接種をご希望の方は電話にてご相談ください。

予防接種を受けることが出来ない人
・接種日に明らかに発熱のある方(37.5度以上の人)
・重篤な急性疾患にかかっている方
・過去にインフルエンザワクチンの接種を受けてアナフィラキシーショック(通常接種後30分以内に出現する呼吸困難や漸新世のひどい蕁麻疹などを伴う思いアレルギー反応)を起こした方
・その他、医師が不適切と判断した方

抗がん剤治療中の方、免疫抑制剤等で治療中の方、放射線治療中の方などは主治医にインフルエンザワクチン接種可能か事前に確認していただきますよう、お願いいたします。

問診票 
助成対象者(神戸市に住民登録のある方で、接種日当日に満65歳以上の方)は、出来る限り接種日までに問診票を医院まで取りに来ていただき、あらかじめ必要事項をご記入のうえ、接種予約日にご持参ください。

助成対象者以外(13歳~64歳まで)の方の問診票はこちら
問診票をダウンロードいただき、あらかじめ必要事項をご記入のうえ、接種予約日にご持参ください。

接種回数
満13歳以上は原則1回接種です。

インフルエンザ予防接種 料金

神戸市内に住民登録のある方で 接種日現在 

満65歳以上の方

1,500円

神戸市内に住民登録のない方、 接種日現在 

満13~64歳の方

4,000円
投稿日:2023年10月17日|カテゴリ:お知らせ